こんばんは、ツナギスト木下です。



自動車保険の申込経路は2通り。

ダイレクト型と代理店型







ダイレクト型自動車保険の最大のメリットは

保険料の安さですが・・

では、代理店型は・・



代理店型のメリット・・・


代理店にも様々あり、

販売店や整備工場などが兼営している「兼業代理店」と、

いわゆる「プロ代理店」の2種類に分かれますね。



プロ代理店は自動車保険だけでなく、

損害保険を全般扱っているので、保険の一元管理をしてもらえることもメリットです。


また、保険会社とユーザーのパイプ役になってくれるので、

初心者にとっては安心して任せることができます。←これ結構大事なんです。


何を隠そう~以前、某火災保険の中核プロ代理店をやってましたので・・・




● きめ細かいサービスが受けられる


自動車保険に関してきめ細かなサポートが受けられます。

保険は難しいところことも多いので、電話などより

対面でやりとりをしたほうが、理解しやすい面があります。



● 事故後の対応を援助してくれる


事故の処理は大変ですが、代理店の力を借りれば

スムーズに済ませることができます。

契約者側に有利に、迅速に、かつ円満に解決されるよう、

努力をしてくれます。



● 安心・情報収集


長く付き合うことによって信頼関係ができ安心感が得られる。

保険の情報収集にも役立つでしょう。






ただし、ダイレクト型より一般に保険料が高くなります。

そして、当然、代理店にも良し悪しがありますから、

優秀で親切な代理店に出会うことができれば良いですが、

頼りがいのない代理店も中にはあります。




正直言って、自動車保険の「補償内容」や「商品(サービス)」には大きな違いは見当たりません。

それよりも何かあったとき、困った時の自動車保険ですから

「対応力」が自動車保険選びのキーワードになるでしょう。


見極めるのも難しいですが・・・




オフィシャルサイトはこちら

ダイレクト型と代理店型の自動車保険 その2


同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
許認可申請の行政書士事務所として東京、名古屋、福岡に出店したい
【スタッフ募集】仕組を変えないといけませんね
2月からスタートみたい
明けましておめでとうございます
今年もありがとうございました。
なぜこんなに忙しいのか
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 許認可申請の行政書士事務所として東京、名古屋、福岡に出店したい (2024-03-23 21:23)
 【スタッフ募集】仕組を変えないといけませんね (2024-03-23 21:08)
 2月からスタートみたい (2024-03-10 11:26)
 明けましておめでとうございます (2024-01-05 21:38)
 今年もありがとうございました。 (2023-12-30 19:28)
 なぜこんなに忙しいのか (2023-12-16 02:37)

Posted by ツナギスト 木下喜文 at 23:52│Comments(0)ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。