中古品を売買するような場合、原則として古物商許可を取得しなければなりません。

古物商許可を受けるには、営業所を管轄する警察署を経由して

都道府県の公安委員会に対して許可申請をします。



あなたが古物商許可取得をお考えなら、まずこちらをご覧ください。

3分でわかる古物商免許
いま、街中にはリサイクルショップやアンティークショップ、金券ショップをよく目にしない?

これらのショップは古物商の許可を得て営業しているわけ。

古物商を営むには、古物営業許可と必要なのね。

3分でわかる古物商免許


古物商なんてわたしには関係ないわ。

3分でわかる古物商免許
関係ないって?

ネットオークションやフリマに出品した事はない?

3分でわかる古物商免許
いらなくなった物なんかを出品したことあるけど・・・

3分でわかる古物商免許
自分で使っているもの、新品で買ったけど不要になったものを売るだけなら、古物営業の許可は必要ないの。

中古品(古物)仕入れてきて売るには、古物営業許可が必要になるのよ。

3分でわかる古物商免許
許可って?どこで許可をもらうの?

3分でわかる古物商免許
古物商は、営業所の所在地ごとに警察(都道府県公安委員会)の許可を受けなければいけないの。(古物営業法第3条)

3分でわかる古物商免許
警察の許可がいるのか~。

3分でわかる古物商免許
そうです。
金券ショップ、リサイクルショップ、中古車販売、アンティークショップなどを開業しようと考えている方。

ネットオークションやフリマへの出品を考えている方など、

古物を仕入れて売るためには、古物営業法によって「古物営業の許可」を管轄の警察署から取らなければ営業できないの。

3分でわかる古物商免許
そうなの。なんとなく厳しそうですね。警察ってちょっと抵抗あるし・・・

3分でわかる古物商免許
古物には、盗品などが含まれる危険性が高いので、それらの売買の防止と、すみやかな発見をはかるために、

規制を行うことにより、窃盗その他の犯罪の防止とその被害の迅速な回復をはかるための法律が古物営業法なのよね。

3分でわかる古物商免許
つまり「古物営業許可」を持っていると信用にもつながるってことなのね。

3分でわかる古物商免許
そう!信用もあるし、安心して取引ができるってことね。

反対に許可を受けないで古物営業をそしたら、法律で処罰されます。

「3年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する」(古物営業法第31条)


3分でわかる古物商免許
営業をする時は、古物営業許可をちゃんと取らないといけないってことね!

でも、警察へ行って、許可をもらうって・・・難しそう~

3分でわかる古物商免許
古物商許可申請はそれほど難しいことじゃないの。

それに古物商許可を取得するのに特別な資格も不要。

未成年者などの欠格事由にあてはまらなければ、

「古物商許可申請書」と「必要書類」を集めて営業所を管轄する警察署に申請すれば誰でも許可がおりるの。

3分でわかる古物商免許
実は、古着屋さんとかやりたいと思っていたのね。

わたしでも許可が取れるってこと?

3分でわかる古物商免許
そうなのよ。

テレビの人気「お宝番組」で古物が注目され、環境問題などの関心からもリサイクル需要も大きくなっているし、

ヤフオクやアマゾンでも中古品販売の人気もあって、今古物商の需要がとっても高まっているの。

古物商許可が下りるまで、だいたい40日位かかるから、できるだけ早く申請したほうが古着屋さんを早くオープンできるってこと!



当然ながら、古物商の申請窓口の警察へは平日の昼間に行く必要があります。

忙しい人、時間の調整が難しい人は、申請代行ができる行政書士に頼むとラクですね。












↓ ポチッと応援お願いします~ ↓
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



◆行政書士木下喜文事務所◆
 → http://pro-gyosei.com

【法人の皆さまへ】
◆許認可申請(建設業・宅建業・運送業・産廃業・古物商) 
◆法人設立(一般社団法人・NPO法人・有限責任事業組合)
◆融資サポート

【個人の皆さまへ】
◆遺言書作成◆遺産分割協議書作成
◆離婚協議書作成 ◆交通事故 ◆農地転用 


【ワンストップ士業サービスは助かると好評です】
信頼のおける税理士・司法書士・社労士・診断士・弁護士との提携で、
皆さまのご面倒をお引き受けします。


◆お問合せはお気軽に◆
☎:06-7165-6318/✉:info@pro-gyosei.com




同じカテゴリー(古物商)の記事画像
古物商許可申請サイトをリニューアルしました
今、「公衆電話」を手に入れたいなら
がっちりマンデー!古物商は仕入れを特化すべし
スマホで古物商を営業したいけど・・・?
古物商許可申請の「営業所」って悩みませんか?
【古物商許可】必要書類一式に載っていない添付書類とは?
同じカテゴリー(古物商)の記事
 ○○警察暑すぎる!熱中症になったか (2020-08-12 23:30)
 ご注意!古物営業法が4月1日に改正されていますよ (2020-06-15 01:21)
 リサイクルショップでお酒の販売をよく見ます~ (2019-02-09 11:47)
 そうだった!!古物商関係で警察署には3部必要? (2018-12-28 16:22)
 古物商許可自体は難しくはないけど、申請に出向くタイミングが難しい (2018-04-13 10:48)
 引越しでいらなくなったものを・・・? (2018-03-25 08:10)

Posted by ツナギスト 木下喜文 at 18:11│Comments(0)古物商
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。